SSブログ

年賀状のための。 [フラワー]

クリスマスも終わってやっとこさ年賀状の準備です。
まだハガキを買ってきただけで止まっていますけどね・・。

年賀状は毎年、干支が何であろうとお花のを素材にしています。
自分流にしたいし~でもこれといってデザイン力ないし~というわけで、
唯一続けているフラワーアレンジメントを入れて、
人とはちょっと違う年賀状(のつもり)にしています。

その年賀状のためのお花をつくるために、今日は、会社の同僚とともに、
一緒にフランス留学にいったフラワーアレンジメント友達のレッスンに参加してきました。
10月にバッグブーケを作りに行ったお友達のところです!

ザ・お・しょ・う・が・つ、って感じのお花が用意されていて、
一足早いお正月気分を味わってきました。

葉ボタン(白と紫)、ぼけの枝、菊(赤)、菊スプレー(黄色、ピンク)、デンファレ(ピンク)、
紫のお花と白いお花(名前忘れた。。)、ルスカス(葉っぱ)

盛りだくさん!

最初はお正月のお花ということもあって、
友達の指導通り、和風に、生け花風にやろうとおもっていたのですが、
なんせ生け花の素養もセンスもなく、もうさっぱり。。

友達からは、
「nemさんは勝手に作ってね~。みんなとちょっと違うの作ってね~いろいろ見たいし~」
とプレッシャーをかけられ、
結局さくっと和風はすてて、洋風にしました。
アレンジメントでいこう!と決めたらどんどん花を挿していけました。
やっぱり、私はアレンジメント派みたいです。。

とはいえ花材は和風だし、枝も入ってるし、葉ボタンも入っているので、
なんとなくお正月っぽくもなり、満足。
一緒にレッスンに参加したおばさまたちからも
「ほんとだ、洋風っぽいね~」と称賛のお言葉(え、違う?)をいただき、ご満悦でした。

今日は写真はありません。
年賀状が届いたころにまたアップしますね^^

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。