SSブログ

バラ。 [フラワー]

お庭の花たち。

白いバラとピンクのバラ。

IMG_1705_1.JPG

 IMG_1707_1.JPG

白いのはかなり前にブーケを作った時に使ったバラ。
その茎を土に挿して花が咲きました。
直植えなので、すぐに虫さんにやられるんですが、今年は白い色がキレイに出てました。

ピンクは、昔々から、ずーっと我が家にあるバラです。
こちらも直植えで、20年くらい植えられているので、
私の身長より高いです。

こっちの赤バラも同じように20年もの。
こちらはもっと背が高い!
見上げるくらいです。

ピンクと赤のバラ、我が家のバラたちの中では、かなりのベテラン。

IMG_1683_1.JPG

もはや私の身長を追い抜いた2つのバラも、実は茎を挿して育ったもの。
これくらいのバラになると、多少の病気(黒点病とか)は気にしないみたいで、
葉っぱ取れっちゃっても他のところで葉っぱ出すから、くらい元気です。
そして花もきれいに咲きます。

植物ってすごいなー、とこのバラを見るといつも思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yuri

バラって20年も咲き続けるんですね〜。
今年は私もバラに挑戦しようかと思ってます。
テーブルに飾るのに、買うと高いし...。
冬なら苗が安いと聞いたので♪
ベビーロマンチカとか。
by yuri (2011-12-17 22:18) 

nem

そういやずっとあるな、と思って母親に聞いたら、20年くらいじゃない?とあっさり言われました。
春も秋も咲いてて、結局ずっと咲いてる気がします^^;

バラに限らず花は高い!
もっと安かったら海外みたいに気軽に飾れるんですけどねー。
育てましょう、育てましょう!
うちはもっぱらほったらかしですが、それでもちょっとは咲いてます♪

by nem (2011-12-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。