SSブログ

さんまち散策 [日記]

翌朝は朝から朝市へ行きました。

まずは陣屋朝市へ。
「陣屋」という高山の見どころの建物の前に出る朝市。
思ったよりお店も少ないし、人もすくないなー。
まあ、平日ですからね。

IMG_2048_1.JPG

お漬物とか、ほうば味噌とか、おもちとか、手作り品がならんでます。

朝市はもうひとつあって宮川朝市のほうがお店が多いというので徒歩移動。
おお、こっちのほうがお店多いね。

IMG_2033_1.JPG

宮川朝市を見た後、また陣屋に戻ってみると、
人が増えてる!
いい感じです♪

陣屋朝市では、唐辛子味噌、ほうば餅、鷹の爪を買いました♪
かわいいおばあちゃんもいて楽しかった♪
そうそう、サクランボも買いました!
ホテルからのお迎えバスを待つ間に、2人でサクランボをぱくぱく。
買い食いも楽しい~。
こういう「市」大好きなので大満足です。

    IMG_2041_1.JPG

宮川朝市から陣屋朝市に戻るときに通った鍛冶橋に、こういう人がいました。
手長像というんですが、 お向かいには足長像もいました。
手長さんと足長さんは夫婦だそうで。

午後はエステ!オイルマッサージ!を経て、さんまち(古い町並み)へ散策に出かけました。
朝ご飯でお腹いっぱいだったので、ランチはパス!
食べ歩きするのです!

最初に食べたのはみたらし団子。
高山のは甘くないんです。
醤油団子って感じかな、なんか不思議~。

みたらし団子は陣屋朝市の近くのお店で買いました。
ホテルのスタッフのおじさんにここがおいしいよ!と教えてもらったので。
ここのお店だけ、もち米使ってるんだよ~とのこと。

そして次はこれです。

IMG_2065_1.JPG

ちっちゃいたい焼き、激ちっちゃですよ。
1口でもいけるかもな大きさですが、ちゃんとそれぞれ味が違うのです。
しかも選べる!

私は、チョコとサツマイモとカスタードとあずきにしました。
チョコ味はいつもはあんまり好きじゃないけど、
少量なのでとってもおいしかったです。
イモがおすすめ。

相方ともぐもぐ食べてたら観光客のおばさまに「それなーに?」と話しかけられ、
「たい焼きですよ~、ちっちゃくてかわいいですよ~」とお答えしたら、
「お姉さんたちもカワイイわよ~」とな。

おばさまありがとう。テンションあがりました。

IMG_2066_1.JPG

ウサギ雑貨屋さんでお土産買ったら、
次はこれ。

IMG_2069_1.JPG←飛騨牛まん

これもホテルのスタッフのおじさんに教えてもらったお店。
老舗な店構えと思いきや、キレイなお店。
店先で食べれるようにお茶屋の椅子みたいなのが設置されていたので、
そこでいただきました。
確かにおいしかった!

で、これ。

IMG_2089_1.JPG←飛騨牛串

どちらの飛騨牛さんも、お肉の旨みがじゅわ~。
おしいかったです!
串は、ホントにお肉食べてる!って感じで、飛騨牛満喫。

高山楽しい、サイコーです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

まりっぺ

白川郷に朝市、そしてエステとめっちゃ楽しんますね^^
私も大好きなところで、また行きたくなっちゃいました^^
飛騨牛串も食べたいしね♪
by まりっぺ (2012-07-21 07:00) 

nem

コメントありがとうござます!お返事が遅くなりました。
すっごく楽しかったです。
まだ高山にいるときから、また来たいなあ~と思っていました。
飛騨牛おいしいですよね!
by nem (2012-07-28 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の景色2ご結婚のお祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。