SSブログ

おじちゃんオススメ [日記]

近江市場で腹ごしらえをして、さあ、ひがし茶屋街へ行こう、とバス停を探していたけど、
ぜんっぜん見つからない[がく~(落胆した顔)]

探しても聞いてもさっぱりわからない。
絶対ここらへんにあるはずやのにーっ!と心折れそうになった頃に、
ふとバス停発見。
あぁよかった、ほっ。

ひがし茶屋街とは、お茶屋さんが並んでいるエリアのことです。
石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並んでいて江戸時代の雰囲気があります。
重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているそうです。

ついて早々、さわやかな景色♪ 

152520880_org_1.jpg

↓コチラは無料休憩所にて、ボランティアのおじちゃんに撮ってもらいました。

152520905_org_1.jpg

ここは、まいどさんというボランティアのガイドさんが常駐していて、いろいろ教えてくれるのです。
この建物自体が昔のもので金沢市指定有形文化財みたいです。

私以外にもひとり旅らしき女性の方がいらして、
(この方は横浜から来られそうで)
2人でふんふんと聞いてました。

ここはこういう仕掛けになっててねー、とか、ホントにいろいろ教えてくれます。
ええもうそりゃいろいろ。
そろそろ出かけようかな~と思ったところで、ひがし茶屋を代表する「志摩」や「懐華樓」のお話に。
おじちゃん、もう出かけていいかな^^;

でもとっても親切なおじちゃんたちでした。
ありがたし。

P1000649_1.JPG

こんな感じで、江戸時代風。
着物(花嫁衣裳?)の撮影をしてました!とても絵になってました。

そして、おじちゃんに教えてもらった、「ひかり蔵」へ。
金箔のお土産屋さんですが、「金箔貼った蔵があるんだよー、見ておいで~」と言ってたので。

P1000651_1.JPG

おおー、ホントに黄金蔵!

さらに、おじちゃんおすすめ「志摩」へ。

P1000650_1.JPG

P1000663_1.JPG←窓辺から外が見えます。

P1000662_1.JPG←暗くて見にくいけど、三味線!

P1000659_1.JPG←照明カワイイ♪ 

おじちゃん曰く、志摩のほうが昔ながらでいいんだとか。
懐華樓は派手なんだよな~、だそうです。
たしかに志摩は質素な感じで、江戸時代を想像できる感じでした。

でも懐華樓の華やかなのも見とけばよかったかな~。
次はこっちにも行こうっと。

続く・・


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

asty

ご訪問ありがとうございます。
しっとりした、いい所ですね(^^)
これぞ日本って感じです。
by asty (2012-09-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いざ金沢へ秋ですが・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。