SSブログ

レッスン・ふわふわリース [はなはなレッスン]

先日のレッスンでは、クリスマスにむけて真っ白なリースを作っていただきました。

CIMG0018.JPG最初はこんな感じ。

白いリース台はシサル麻リース。
いつもの木のつるとは違ってとってもやわらかい。
みんな、少々勝手がちがってやりにくそうにしてました^^

白いつるは「やまいものつる」です。
なかなかイイ味出してくれます♪

これは夏リースのレッスンのときの写真ですが、
こんな感じで机の上に花材を置いて、ひとつひとつつるにくっつけていきます。

夏.JPG

いつも好きなようにやって~と半ば放置状態でのレッスンで、
みんな「好きなようにっていってもな~」と困ってるかも・・と思い、
今回は少しだけ口ぞえしてみました。
花材全部が白いので、バランスが難しいかもしれないので。

花材は、ヤマイモのつるとブナの実、スケルトンリーフ、などなど。
今回はちゃんと花材の紹介もしました!(当たり前・・)

みなさんのリースを掲載しまーす。
自分のがどれかわかりますか~[わーい(嬉しい顔)]

g.JPG

k.JPG

s.JPG

 

 

次は、バレンタインアレンジか春色アレンジか、と思っています。
まだ考え中ですが・・。 

たまには生花もいいかもと思ったりしています。
みなさん!やりたいなーと思ったらご相談ください!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

リソマシーン

先日はありがとうございましたm(__)m
かわいいフワフワリース大満足でございます^^
わたしが作ったのは、三番目の写真ですね♪リボンのカットでわかりました~

次は・・愛いっぱいバレンタインも淡い春アレンジも良いですねぇ
生花もやってみたいです!!もったいない気もするけれど、その後日常に役立ちそーです(^-^)/
by リソマシーン (2008-12-04 17:43) 

g-yuri

わかりますよ~。
一番最初のいびつなヤツが私でございマッスル!

毎回とってもレッスンが楽しいです♪

なので、追加でもっと習いま~す!
お願いしマッスル。
by g-yuri (2008-12-08 23:13) 

きのっぴ

楽しかったですね~。
私のは、真ん中のですね。
家に飾ってあるのと見比べて、やっと認識・・・おっと。

いつも「きのっぴさんは、きっちり作る。型を外れない。」と言われます。
次回は、大胆に型破りな感じ(^^)でいってみたいと思いまーす!!

次回も楽しみにしてまーす(^∀^)

by きのっぴ (2008-12-09 00:11) 

nem

>リソマシーンさんへ

誰かと思いました(笑)
確かにマシーンでしたね、最近。
リボンが違うのでわかりやすかったかな~。
クリスマス終わったらリボンとってもらうと、
多少クリスマス感は薄れてその後も飾れると思います!

春前はプリザじゃないお花がいっぱいの時なので、
1回、生花も検討しますね。

>g-yuriさんへ

楽しんでいただけて嬉しいです!
飽きさせないようにがんばります!

>きのっぴさんへ

型からはみ出さないのは悪いことじゃありませんよ(笑)
おかげでいつも、とてもキレイに出来てはりますもん。
でも大胆なきのっぴさんも見てみたい気がしますね~。
by nem (2008-12-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国華園リース!リース!リース! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。